出来たばかりの【Bリーグ】に注目

日本のバスケット

Bリーグとは、2016年に発足した日本バスケットボールの統一プロリーグです。国際ルールに則った試合をしており、今後、Bリーグで経験を積んだ日本代表が世界で活躍していくことが期待されています。

バスケットボールの試合の魅力は迫力あるポストプレーの応酬、スリーポイントシュートの美しい軌道、高速のドリブルワークなどのプレー面が目を引きますが、アメリカで育まれたバスケットボールというスポーツ特有のショーとしての側面も是非見て欲しいポイントです。

では、どのように試合を盛り上げているのでしょうか!?
Bリーグの試合ではDJの場内アナウンスが行われ、チアリーダーのパフォーマンスが花を添えます。これらのパフォーマンスは選手がアップ、シュート練習をしている合間に行われることが多く、プレーしている選手がコート内にいないタイミングでも観客の目を捉えて離さない工夫であると言えるでしょう。
また、ホームのチームであれば応援パフォーマンスを会場ぐるみで行うこともあります。バルーンが配布され、音楽にあわせて観客が応援パフォーマンスをすることが場内の一体感を高めます。

テレビでの中継ではボールを持っている選手に注目しがちですが、バスケットボールの選手が駆け引きをしているのはボールを持っていないときも同じです。
マークを掻い潜り、フリーの瞬間を作って点を取るチャンスを狙います。その緊張感、呼吸は実際に体育館に足を運ばなければ見ることの出来ないものです。

贔屓のチームがあってもなくても、これから更に盛り上がるBリーグを一度見に行ってみてください。